淵野辺小学校の教育
  1 学校教育目標
「豊かな感性で主体的に考え、たくましく実践する子の育成」
   
 【響き合う淵野辺小学校の教育】  
   
 学びの楽しさを味わう子
 ◆心豊かな生き方を楽しむ子
 ◆チャレンジする楽しさを味わう子

めざす学校の姿

めざす児童の姿

めざす教師の姿

○安心・安全に過ごせる学校

○楽しく、活気のある学校

家庭・地域と連携し合う学校

○主体的に学び続ける子

○なかよく思いやりのある子

○粘り強く、たくましく
元気な子

子ども一人一人を大切にし、保護者に信頼される
教師

○研修に努め、専門性を
追究する教師

○子どもと共に語り行動
し、子どもと共に成長する教師

   
   2 学校経営基本方針  
   
 【なかよく ちえだせ ねばりだせ】  
  (1)一人一人の児童理解を大切にし、子どもの良さや個性を認め伸ばす教育を
     行うことにより、個が生きる楽しい学校づくりを進める。


  (2)教職員の資質と指導力の向上を目指し、子どもと共に伸び、和を大切に協働する
     教職員集団づくりを進める。

  (3)家庭や地域の理解と協力による教育活動を推進するとともに、連携を大切にし、
     地域から信頼され、地域に根ざし開かれた学校づくりを進める。
 
   
              
   
  3 経営の重点と具体的視点   
 T 確かな学力を保障する 【学びの楽しさ】  
ア 基礎的・基本的な内容の確実な定着を目指し、楽しく、わかる授業
  づくりに努める。
イ 子どもの考え・意見を引き出す授業の追究と、理科を中心とした共同研究
  (響き合い高めあう教育活動の充実)
ウ 問題解決的な学習や体験学習を重視し、児童の主体的な活動に配慮し、
  集団での学び合いを深める。
エ 発達障害と思われる児童に対する、特別支援教育の推進。

オ 少人数・TT指導を充実し、授業形態の多様化を図るとともに、
  個に応じたきめ細かな学習指導の改善に努め、児童が意欲的に
  自己の考えをもって活動することができるようにする。
 
   
  ■校内研究「響き合い高め合う授業づくり」の推進
  ■「主体的・協働的に学び合う児童の育成」授業の充実
  ■学ぶ喜びを実感する授業の構築
   
  ■学習ルールの徹底と、落ち着いた学習環境の創造
   ・「ふちっ子学びの基本」の定着

  ■朝読書の充実
  ■支援コーディネーターを中心とした、特別支援教育の充実
  ■専科制や交換授業(教科担当)を採り入れた授業
 
 
   
U 心のふれあいを充実する【心豊かな生き方】   
  ア 全教育活動を通じて、生命を尊重する心や思いやりの心、倫理観や規範意識、
    自然に感動する心など、豊かな人間性と感性を備えた児童の育成に努める。

  イ いじめ・不登校をなくす、温かな学級経営・学校づくりに努める。

  ウ 豊かな体験を通して、道徳的実践力の育成と道徳の時間の充実に努める。
 
   
■人間関係づくりを深める学級経営
■学年の子どもは学年で育てる
■カウンセリングマインドを持った児童指導
■気持ちのよいあいさつ、返事の日常化
■規範意識の向上、学校のルールの徹底
  ・「ふちっ子生活の基本」の徹底
■心を耕す道徳教育の充実
■異学年交流の充実   
 
 
   
V 子どもの健康・安全を守る【チャレンジ】    
   
  ア 生涯を通じて健康で安全な生活を送るため、自己の健康や体力に関心をもたせ、
    健康の保持・増進と体力や運動能力の向上を図る。


  イ 児童をめぐる様々な事件・事故の未然防止を図るとともに児童が自らの安全を
    確保できるよう、日常的にその指導に努める。

  ウ 潜在危険箇所の除去に努め、事故防止と安全意識の高揚を図る。 
 
   
■楽しい体育の実践
■自ら進める健康体力づくり
■外遊びの励行
■整理整頓された学習環境を整える
 ・学校美化・清掃活動の充実

■危機管理の徹底
 ・児童の人権と、安全確保の優先
 ・個人情報と文書管理の徹底
 ・見守りボランティア等との連携
■「ふちっ子生活の基本」の徹底 
 ・廊下歩行の徹底等
 
 
   
 W 地域に開かれ、地域教育力を活かした学校【こんきよく 学ぶ子】  
   
  ア 自然や文化的施設、地域人材など、淵野辺小ならではの地域の特色・教育力を活かした
    学習の構築や、体験活動の充実。

  イ 学校の情報や特色ある教育活動を、積極的に公開する、開かれた学校づくり。

  ウ PTA活動等への積極的な参加。
 
   
■地域素材を活かした教育課程の編成
■地域人材・学生ボランティアの効果的活用
■たよりや、ホームページの充実

■PTAとの連携
■三校連携教育の充実
 ・小中連携+小小連携